先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
ワタベ フトシ
渡部 太
2012年入社
クリーンFA事業部
ソフトウェア技術部設計
専攻:情報工学部 機械情報工学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

説明会から会社見学を通して、社員の方が気さくだったのが大きいです。仕事をやる上で人間関係は大事だと思います。この会社は面白い人が多いです。他のことはあまり重視していませんでしたが、今のところ後悔はありません。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

半導体製造工場の中で稼働する搬送機械の制御ソフトを作っています。工場内を隅々まで駆け回る数百台の搬送機械、その全てがシステムで制御されています。とはいっても、数百台を運用した大規模な自動制御。課題はまだまだ多くあります。それを解決していくということに対してやりがいは抜群です。この仕事の面白い所は、自分が考えた仕組みが実際の機械の動きとなって見えることです。考えなければならないことは多いですが、発想が反映されやすい面白い仕事です。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

1つの仕事に関わる人が思ったよりも多いということが最大のイメージギャップでした。プロジェクトによっては訳が分からなくなるくらいでコミュニケーションには気を遣うところもありますが、大勢の人と関わることができます。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

自分で取り掛かった仕事を最後までやり遂げたときにやりがいを感じます。やる気さえあれば何でもやってみろという風土があるので、それはこの会社の長所だと思います。出張にしても、やる気があれば行かせてもらえるので仕事で得るものは多いです。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

半導体関係の仕事は海外が主流なので、海外出張できるチャンスがあればどんどん挑戦しようと思っています。大規模な仕事になるので、大勢の人が関わって成り立っています。様々な人と関わるのも楽しみの一つです。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

会社選びは嫁選びと同じだと私が学生の頃よく聞かされていましたが、そうなのかなと思います。良く知らない相手と結婚はさすがにしないと思いますが、会社も入社する前に良く知っておくことが大切だと思います。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ