先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
オカダ リュウジ
岡田 龍治
2014年入社
繊維機械事業部
繊機AW技術
専攻:工学研究科 機械学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

私の場合は①関西で②機械系の仕事というのを軸に就職活動をしていました。いろいろな会社を見学させていただいた中で、村田機械は社員と話をする機会が多く、社員の方々や職場の雰囲気を感じ取りやすかったと覚えています。自分の仕事を熱くかたる社員を魅力に感じ、村田機械は面白そうな会社だと思うようになりました。また、繊維機械というあまり表にでない機械ですが、見学時にスプライサーという独自の発想をもつ装置を見て、自分もこの機械に携わりたいと思い、村田機械を選びました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

繊維機械のオートワインダーに携わっています。オートワインダーは、前工程で作られる糸の欠点を取り除きながら長い糸のかたまり(パッケージ)に巻き返す機械で、その中でも巻き取り部分の設計を担当しています。お客様からの要望を特殊に対応したり、より良い機械にするために部品を設計、試作を行い検証するということを繰り返しています。担当部分は巻きあげたパッケージの品質に直接影響する部分であるため、責任感をもって取り組んでいます。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

特にギャップはありませんでした。会社見学時や、社員との話し合いの場で、風通しの良い会社だというイメージを持ち、入社後の職場もイメージ通り良い雰囲気です。社内行事なども多く明るく楽しい職場だと感じています。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

今市場に出ている機械を担当しているので、お客様の要望やクレームに対し、決められた納期内に対応しなければいけません。常に責任感とスピード感をもって仕事をするのは大変ですが、ひとつひとつの仕事をきっちりとやり遂げたときには大きなやりがいを感じます。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

自分の担当する仕事をきっちりこなしながら、技術的にも精神的にも成長すること。まだまだ学ぶことばかりですが、将来的には、「あいつに任せておけば大丈夫やろう」と思われるような人間になれるようにがんばります。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

自分が働くイメージはなかなか持ちにくいとは思いますが、実際に会社を見学したり社員の方と話をして「この人と働いてみたい」「こんな雰囲気の会社で働きたい」と思って選ぶのもひとつだと思います。自分が何に重きを置くかを整理して、就職活動の軸をしっかり持ち、いろいろな会社を見て回ってください。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ