先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
ナガノ ケンゴ
永野 賢悟
2014年入社
クリーンFA事業部
CFA開発部開発1課
専攻:工学研究科 マイクロエンジニアリング学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

私が村田機械を選んだ理由としては、3つあります。1つは、任される仕事の範囲が広いことです。機械のほんの一部のユニットではなく、機械全体を担当できるというのは、私にとって、魅力的でした。もう1つは、BtoB企業であることです。企業がお客様となるので、自分の担当した製品が会社のブランド力ではなく、純粋に製品の質やコストで評価されることに魅力を感じました。最後に、OB訪問や会社説明会で感じた会社の雰囲気が自分に合っていると思ったので、村田機械に決めました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

半導体製造工場内で使用されている搬送機械の1つである天井搬送台車(OHT)の機械設計・開発を行っています。 OHTでは、標準機では対応できない要求を出されるお客様が多くおられるため、それぞれの要求に合わせた特殊機の設計を行うことが多いです。設計した特殊機は、検証・評価まで自分で行うので、自分が設計したものを最後まで面倒見ることができます。 また、特殊機の設計といった物件対応業務だけでなく、新機種の開発といった開発業務にも携わらせて頂いており、様々な業務を経験させて頂いています。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

入社前は、設計というとずっと図面を描いている人というイメージでした。 しかし、実際に働いてみると、図面を描くというのは仕事の一部に過ぎないことが分かりました。 実際には、実験場で試作品の評価や会議資料の作成といった図面作成以外の仕事が多くありました。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

Q2の回答でも述べましたが、お客様の要求に合わせた特殊機の設計を行う機会が多くあります。 そういった要求に対し、設計した特殊機の検証・評価を行い、ダメだった場合には部品を設計し直すといった試行錯誤を繰り返し、お客様の要求を満たす機械が出来上がったときには、大きなやりがいを感じます。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

直近の目標としては、お客様の工場に赴き、自分の設計した機械がどのように使われているかを自分の目で見ることです。また、CFAのお客様は海外の方が多いので、しっかりと英語を勉強し、自分の言葉で機械の改善点や感想等をお客様に聞きたいと思っています。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

就活生の皆さんは就活の時期と言えど、学業や部活、バイト等で大変だと思います。 しかし、いろいろな会社の中を見られるのは、就活の時期だけだと思うので、このチャンスを逃さず、後悔のないように頑張って下さい。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ