先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
ワタナベ アツシ
渡邊 敦史
2014年入社
L&A事業部
物流システム営業部 LS営業部
専攻:商学部

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

一番の理由は「自分自身が働いているイメージ」を想像出来たからです。就職活動中はBtoBの会社でモノ作りに携わりたい思いが強く、その中でも会社の最前線の役割である営業を希望していました。村田機械は自分の希望通りの会社であり、それに加えて人事の方や先輩社員と接する機会も多く、会社の社風や雰囲気が自分にとって心地よく感じたのを覚えています。そしてこの会社なら、自分の力を発揮しやすい環境だと思い、入社を決めました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

新物流センター計画のような大規模な設備投資に関わり、主に食品や通販業界を担当しています。担当案件によっては何千万~何十億といった額を取り扱う事もあり、一つのプロジェクトを実現させる為には、1年以上かかる事も多々あります。私たち物流の仕事は、モノが動くところ全てが仕事に関係するため、全国各地に訪問します。具体的な活動はお客様に訪問し、プロジェクトの詳細を詰めていき、お客様の希望を実現するため、社内の技術の方々と計画を練っていきます。社内だけで無く、お客様にもプロジェクトメンバーの一員となって頂くため、信頼関係を築けるかどうかが非常に大切です。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

仕事の幅の広さに驚きました。営業とは、会社の最前線の役割で、「製品をお客様に売る」事が主な仕事だと思っていました。実際は「プロジェクトを円滑に進めること」が大切だと思っています。そのためには社内の上流から下流全ての方々と信頼関係を築き、各部署が円滑に仕事を進められるように、調整することが重要です。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

様々な業界の方々と出会える経験はとても貴重だと思っています。物流の仕事はモノがあるところ全てに仕事の可能性が広がっています。その可能性を探りながら、多くの方々に出会い、自分の知らない世界をたくさん知ることは、自分自身の人生経験につながっていくと思っています。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

将来は海外のプロジェクトに関わってみたいと思っています。ただ当面の目標は現在の仕事を一人でこなせるよう営業になることです。大きな仕事を任せて頂いてますが、まだまだ上司の力を借りないと回っていない状況です。上司・同期・後輩から信頼される営業になって、海外の仕事をやりたいと思ってます。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

たくさんの方々と「対話」してみてください。そして自分の知らない世界をたくさん経験してください。仕事は常にその繰り返しだと思っています。希望した会社に入っても入れなくても、会社に入ってからどうするかが一番大切だと思います。その時に、たくさんの方々と「対話」して、様々な世界を経験することが、仕事の成功につながり、自分自身の成長につながると思います。皆さんに多くの良い「出会い」があることを祈っています。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ