先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
タケトミ ユウタ
武冨 悠多
2014年入社
工作機械事業部
ターニング販売東日本東京
専攻:経済学部経済学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

いろんなことに挑戦できる会社だと思ったからです。村田機械は大きく分けて5つの事業部があります。それぞれの事業部で事業内容が全く異なるため、仕事をするフィールドも大きく違います。例えば私はいま自動車、建設機械、農業機械、バルブなどの生産工程に関わる仕事をしております。一方で違う事業部の同期は、食品、飲料の物流に関わる仕事をしています。幅広く事業を行っている=挑戦の幅も広いと思い、複数頂いた内定の中から村田機械株式会社を選びました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

工作機械の営業をしております。「営業」と一言で言っても、販売するだけではありません。お客様に①製品を知ってもらうことから始まり、②ニーズを掘り出し、③ニーズに合った提案を行い、④ご注文を頂き、⑤詳細について打合せを行い、⑥完成した製品を確認して頂き、⑦お客様の職場にお納めし、⑧導入後のフォローまで行うのが営業活動の流れです。工作機械は購入から10年以上使用される製品です。10年後もまた機械を買っていただくことを目指して日々営業活動に勤しんでおります。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

「事業部ごとに一つの会社みたい」と聞いていましたが、入社して本当にその通りだと思いました。事業部ごとにいまどういう仕事をしているのか知る機会が限られており、日常業務でほとんど関わることはありません。しかしその分、違う事業部の同期から聞く話は新鮮に感じられ、刺激になります。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

提案内容がお客様に採用されたときにやりがいを感じます。お客様の要望を基に工場から提示される案の中から最適解と思われるものをまとめ提案書を作ります。提案直前は緊張しますが、「提案してくれてありがとう」と言われたときは次も頑張ろうと思いました。そして、機械が出来上がったときに提案した製品が搭載されているのを見ると達成感がありました。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

自分の仕事のスタイルを確立することです。就職してから時間が過ぎるのをとても早く感じるようになりました。目の前の仕事にどんどん流されているので、経験を積んであらゆる状況にも自分らしく対応できるようになることが私の目標です。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

私の就職活動で印象的だったことは、「筆記テストの点数が飛び抜けて悪かった」という理由で選考を通過したことです。就職活動で悩むこともあるかと思いますが、答えは一つではありません。ぜひ後悔の無いように頑張ってください。そして残り少ない学生生活を満喫してください。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ