先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
フジモト ユウ
富士本 優
2014年入社
L&A事業部
LS営業部
専攻:国際教養学部

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

会社説明をしていただいた人事部の方が営業出身の方でお話を聞くうちにその内容に引き込まれ、興味を持ちました。その中で一番興味を持ったのは現在在籍しているL&A事業部の出身の方が話していた「地図に残る仕事」という言葉です。それまで部品メーカーに絞って就職活動をしていた私にはとても新鮮で魅力的な言葉でした。また、機械メーカー、食品メーカー、小売り、スーパー等、物の動きがある業界すべてに営業の可能性がある事も魅力の一つでした。また、繊維機械で培った海外展開のノウハウもあり、幅広いフィールドで自分が成長できると感じました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

物流センター、配送センター内の搬送や作業の効率化を目的とした設備改善の提案をしています。現状でお客様が何に困っているか、どの作業で効率化を図りたいかをヒアリングし、SE、技術、システムと連携して最適なプランの提案をしています。新たなセンター投資を考えられてるお客様には、現場を見ながら改善点を模索し、既存設備の改善を希望されているお客様には設計当時と現在では何か思想の変化があるのか、お客様が望む効率化を具体化するために社内連携をして提案しています。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

営業とは常に客先に出向いているイメージでしたが、想像以上に机に向かう時間が多いです。既存ユーザー様、新規のお客様問わず、打ち合わせの前の準備と打ち合わせ後の社内展開の為のデスクワーク(パソコンでの仕事)が非常に重要です。日々の業務効率を上げるためにもパソコンスキル、資料作成スキルなどの向上を目指しています。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

自分で担当した物件が無事に稼働したことが確認でき、お客様が望んでいた効率化が実現したことを目の当たりにした際にやりがいを感じます。未だ、新規大型物件の担当実績はありませんが、既存のお客様のセンターにて改善を担当した際に、今まで諸先輩方が作ってこられた思想を基にオペレーションやマーケットの変化に対応したレイアウトをSEと連携して提案し、お客様の希望通りの効率化が図れたときにやりがいを感じました。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

村田機械に就職を決めた理由でもある「地図に残る」大型案件の受注です。流通業界に関してはまだまだ物流機器への投資は活発ではありません。とは言え大型センターの計画は途切れることなく出ています。市場の動向に敏感になり、国内外問わず大型センターの受注を目標にしています。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

自分の好きな事、やりがいを感じる事、大切にしている事を熱意をもって伝えることが大事だと思います。あとは元気よく、明るい挨拶を心がけてください。社内でも、お客様の現場を見ても挨拶のしっかりしている人は、それだけで一緒に働きたいと感じます。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ