先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
アザミ マサト
薊 雅人
2014年入社
L&A事業部
FA営業部
専攻:文学部国文学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

BtoBメーカーである点と事業部が多くあるという点が村田機械を選んだ理由です。様々な業界を訪問し広い業界知識を身に付ける事が出来る点にやりがいを感じる事が出来ると考えBtoBメーカーを選びました。その中でも村田機械を選んだのは事業部が5つあり入社後に会社の事を良く理解した上で自分に合う事業部を選択する事が可能であると考えたからです。実際、入社前に私が希望していた事業部はL&A事業部とは別の事業部でしたが入社後社内の事について知るうちにL&A事業部への配属を希望する様になりました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

L&A事業部FA営業部の一員として主にメーカー工場のお客様へ自動倉庫や無人搬送台車といったマテハン機器と呼ばれる省人化や高効率保管をお手伝いするための機械を販売しています。 計画初期段階からお客様を訪問しご要望をヒアリングした上で村田機械としてどういった提案ができるのかを検討した上で具体的な機器を選定し配置レイアウトを作図した上でお客様への提案を行います。 お客様の計画がより具体化した際にはシステムエンジニアや設計担当者とお客様先まで同行しより詳細を検討した上での提案を行います。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

若手の意見を聞いてくれる環境がある事が入社前のイメージとのギャップです。入社前は「営業部=上下関係が厳しく上長の言う事が絶対」とのイメージを持っていましたが実際に入社してみると村田機械には若手の意見を聞いてくれる環境がありました。もちろん、経験豊かな上長を説得するのは一筋縄ではいきませんが根拠をしっかりと準備した上で話しをすれば若手の意見であっても親身になって聞いてもらえる環境があります。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

営業活動の中で様々な業界を見る事が出来る点がやりがいとなっています。私が所属するL&A事業部は医薬・食品・化学・通販・印刷・二次電池等、挙げたらきりが無い程幅広い業界の企業様がお客様となります。そのため、普段生活しているときには関わりの少ない業界を訪問し深く知識を身に付ける事が出来ます。そういった点に面白み・やりがいを感じています。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

国内営業で更に経験を積み海外営業に挑戦する事が直近の目標です。私は2016年4月で入社3年目となりますがこれまで国内営業で得た業界知識や営業スキルを活かして海外営業にも挑戦したいと考えています。 そのためにも海外営業に必要な輸出法規についての知識や海外市場の動向についての知識を勉強して身に付けたいと考えています。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

就職活動は多くの業界・企業を訪問し色々な世界を見る事の出来る貴重な機会だと思います。私自身メーカーに限らず様々な業界を見る事で知見を広げる事が出来たと考えています。1日に何社も訪問し体力的に厳しいと感じる局面もあるかと思いますが健康に気をつけて就職活動を通して世界を広げて下さい。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ