先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
トヨダ タカヒロ
豊田 貴大
1999年入社
繊維機械事業部
繊機MS技術
専攻:エネルギー機械工学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

年配の社員の人たちが生き生きと働いている姿を見たからです。私が就職活動をしていた時は、不況の最中で、入ってくるニュースは会社の倒産、人員整理といった暗いものばかりでした。そんな中、村田機械の人は皆(年配の方も)、とても生き生きと働いているのが印象的で、自分もこんな風に働けたらと思ったのが決め手です。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

いつか世界中の糸が、私たちの機械で作られる日を夢見て頑張っています。入社して10年ぐらいは糸の品質を良くする開発にずっと取り組んでいました。これまで硬いと言われていたボルテックス精紡機の糸を、柔らかくすることに成功しました。お客様と一緒に取組み、やらかい糸を作ることができたときは本当に感激でした。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

なかなか思い通りにいかないことが・・・。自分で考え、形にすることが、こんなに難しいことだとは、といつも感じています。でも、最近はそれが楽しく感じることも多くなったように思います。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

自分のやりたいこと、アイデアを最後まで諦めずに取り組み、最後に実現することができたことです。また私が入社した頃は全く売れていなかった、ボルテックス精紡機が、今たくさんのお客様に喜んで使って頂けるようになったことも喜びの一つです。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

世界中の糸が、私たちの機械で作られる日を夢見ていますが、まだ道半ばです。もっとたくさんのお客様に喜んで使って頂けるように、頑張ります。そのためにもっと糸を作る、糸を繋ぐ、糸を捲くといったことに関する技術をもっと高めていきたいと思います。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

これから就職活動を迎える学生さんは色々と迷い、不安もあると思います。会社の知名度、キャッチコピーといったものに惑わされることなく、自分の目でいろんな会社を見てみてください。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ