先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
ナカオ ケン
中尾 健
2014年入社
繊維機械事業部
先行開発
専攻:理工学研究科 システムデザイン

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

村田機械は多事業部構成であることが一番の強みだと思います。私は村田機械で事業部ごとのさまざまな技術を習得して、それを融合することで今までにないものを作りたいと思い入社しました。また就職説明会では先輩社員の方が親しく接してくれ、いつも楽しそうに話をしてくれたことが印象に残っており、私に合っているなと感じました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

先行開発はその名の通り先を行く開発をしています。では何を開発してるかって?詳しくは秘密です。もちろん会社の人にも秘密ですよ。私は次世代機に搭載される機構開発の主担当として開発、設計、評価を行っています。他部署と共同開発しており、最適な機械を開発できるようにコミュニケーションを頻繁に取りながら開発をしています。また私は機械系出身ですが、開発には電気やソフトの知識も必要で、シミュレーションを用いた最適化設計などにも取り組んでいます。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

入社前のイメージは就職説明会での先輩社員の対応を見て、いい人ばかりだと感じていました。入社後も声をかけてくれたり、ご飯に誘ってくれたりと本当に優しく接してくれています。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

設計した物が実際に出来上がってき、意図した通りに組み上がった時はとても嬉しく、やりがいを感じます。評価の際は意図した通りにいかず、トラブルも発生しますが、どうすれば解決できるかを周りも一緒になって考えてくれる、1つの目標に向かって皆で進んでいく『一体感』にやりがいを感じます。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

まずは次世代機の装置を完璧に作りあげることです。その次は本当に今までにない革新的な機構、装置の開発に挑戦してみたいです。まだあまり明確ではないですが、目標はいつも高く持ち続けていきたいです。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

企業選びはどうしても知名度を優先してしまいがちですが、中には皆さんが知らない企業でも業界No。1の企業はたくさんあるので、より多くの企業研究をすることをお勧めします。そして多くの会社に足を運び、会社の雰囲気や先輩社員の声を肌で感じた上で自分の価値観、判断を大切にして会社を選んでください。面接ではやりたいこと、自分にしかできないことをアピールできるようにしっかりと考えて挑んでください。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ