先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
サカイ ツカサ
酒井 司
2014年入社
研究開発本部
技術開発センター・京都
専攻:理学研究科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

・企業選びのポイント:流行に左右されずに成長する技術力を持っているかどうか。 具体的には関係する業界の幅や規模の大きいか、独自の技術力をどれだけ持っているか。 ・村田機械を選んだ理由:5つの事業部があり業界の幅が広く、また繊維事業で高い技術力を持っていたため。特に会社サイズがベストフィットだっため。 ・会社サイズについて:サイズが小さすぎると技術を持った人の数が少なく、逆に大きすぎると、一人の技術者が関与できる幅が狭くなると感じており、村田機械は両社のよいところ取りなサイズと感じたため。 ・他の決め手:説明会や面接で感じた良い意味でのフラットな雰囲気。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

・所属部署:研究開発本部ソフトチーム ・担当業務:ロボットをもっと色んな場面で使えるようにするためのソフト開発 ソフトウェアの開発というと、ひたすらコーディングというイメージがあるかもしれませんが、あくまでも技術をソフトで実現しようとしているだけで、重要なのは実現したい技術への仮説とその検証です。そういみでは、みなさんの研究とも共通するところはあると思います。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

・入社する前:良くも悪くもフラットなイメージ。和気藹々な雰囲気もある。 ・入社後:和気藹々な部分もあるが、各自のプロ意識を持って進めている。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

やりがいは仕事の進めかたの向上。 仕事の進める上では、目標をしっかりと見据えたうえで段取りを組むことが重要になります。簡単に言うと、本質を見抜いて行動するということです。簡単なように見えて結構難しく、苦労もしていますが、日々成長を実感し、今までの自分には出来なかったことなのでやりがいを感じています。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

本質を見抜いたうえで行動するというのを、仕事で実践し早く一人前、信頼される技術者になること。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

飾らないことが重要だと思います。私は就職活動が長引いた方ですが、面接では雰囲気を相手側につかんでもらうというのが、選考や入社後含めて、重要になると思います。そこで、着飾ってしまうと、あなたの雰囲気というものが面接官につかみづらくなるのではと思います。飾らないためには月並みですが経験でしょう。それでは大変だとは思いますが、みなさん就職活動頑張ってください。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ