先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
ナカイ リョウタ
中井 亮太
2006年入社
情報通信制御開発本部
システム開発グループ
専攻:工学部 システムマネジメント工学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

正直なところ京都出身でありながら就職活動するまで村田機械を知りませんでした。犬山で工場見学したときに産業機械のスケールの大きさに驚いたのを今でも覚えています。これだけ大きな機械を作るとなると担当業務の範囲が限られてしまいそうですが、村田機械は自分のやりたいことをさせてもらえる、幅広い業務を担当しスケールの大きな機械をモノづくりできる、先輩社員の交流会を通してそういうところに魅力を感じました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

現在、工場で作業している現地作業者を熟練の支援者が遠隔で支援するためのツールとして、カメラ映像+音声+αの機能を使って作業支援することができるWebアプリケーションの開発をしています。音声ではなかなか伝えられないようなトラブルや現場の状況を映像やチャットを使うことによって迅速に対応することができるようになります。ある程度動くアプリケーションが完成し、今はエンドユーザーの声を聞きながら日々改良を重ねています。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

入社前は体育会系のイメージが強かったのですが、配属された部署では体育会系という感じではなく、仕事のときは静かで真面目に取り組み、飲み会などプライベートなときは大騒ぎするというようにリハリをつけて日々過ごしている社員が多いなと感じました。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

自分が作成したアプリケーションをお客様に使っていただき、「便利になった」とか「このアプリのおかげでトラブルが解決できた」といった、お客様が喜ぶ生の声を聞くことができた時は本当にうれしいものです。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

まだネットワークエンジニアに必要な知識が浅く未熟なところが多いので様々な通信ソリューション製品の開発に携わっていき知識を広げていきたいです。新しい技術がどんどん出てくるので日々勉強です。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

たくさんの企業を見てそれぞれの社風を感じ取ってください。興味のある分野はもちろんのことですが、少し違った分野を見るのも新しい発見につながることがあるかもしれません。そういったことを体感した後で働く上で自分が一番大切にしたいものは何か考えて企業を選んでいってみてはどうでしょうか。悔いの残らないようにがんばってください。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ