先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
ニシムラ ケイスケ
西村 圭介
2005年入社
情報通信制御開発本部
システム開発グループ
専攻:工学部 応用理工学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

前職やそれまでにしてきた事を自分なりに整理した中で、まず人ありきと言う事で企業を検討しました。事業性については、当然しっかりしている事が大前提で、さらに何かワクワクできそうかと言う事をポイントとしました。 村田機械は広い事業分野を持ち、中途入社をした研究開発本部では、そのどれとも関われるという幅の広さに魅力とわくわく感を感じ、応募することにしました。さらに面接ではそこにどんな人が現れるかに注目していましたが、非常に人間として魅力のある人たちだと感じ、充実した面接となりその帰りには入社を決めていました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

現在は通信ソリューショングループのシステム開発チームで、新規事業立ち上げに関わり、社内外とのやりとりを中心に行っています。扱う商材は多岐にわたりますが、主にネットワーク関連製品です。ネットワーク(無線通信)をベースに、お客様の環境に付加価値を与える製品を開発しています。時にはお客様と打ち合わせ行ったり、ある時は社内メンバーと打ち合わせを行ったりと、自席にいない事が多いです。時には現場でどっぷりと実験を行うこともあります。 各セクションとの連携が肝になる仕事なのですが、社内に信頼できる同僚が多くいるので、色んな人に助けて貰いながら効率よく仕事を進めています。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

面接や面接までのやりとりなど、限られた情報ではありましたが、人間関係については期待を持って入社しました。入社後の印象も事前に感じていた通りで、公私を通じて多くの友人ができ、毎日を楽しく過ごしています。部署を越えて仲良く出来るところなど、まさに人間関係が良い証拠です。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

やはり最後まで自分でやりきって、結果が出たと言う事に尽きると思います。眠い目をこすりながら、寒い体をさすりながら、遅くまで取り組む事もありましたが、その苦労の分、結果が出る、と言う事に対する喜びが大きいのだと思います。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

経験不足からまだまだ挑戦できていない仕事が多く有ります。現在の通信ソリューション事業と言う新規事業立ち上げを通じて、新事業だからこそ現れる未知の課題に、臆する事なく取り組み、経験を積んでいきたいと思っています。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

時間もお金もかかり大変だとは思いますが、とにかく自分の目で直接たくさんの企業を見て下さい。お仕着せの説明からは本当の会社の中身はわかりません。見学に行ったときは、そこで働いている社員と出来るだけ多くの接点を持ち、働いてからでしかわからないだろう事を感じ取って下さい。会社に選ばれるのも学生ですが、一生を共にするかも知れない就職先を選ぶのは誰であろう皆さんです。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ