先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
ミズタニ ミノル
水谷 豊
2014年入社
研究開発本部
技術開発センター・犬山
専攻:電気・電子情報工学

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

子どもの頃からブロック遊びやプラモデルが好きで、将来はモノづくりに関わる仕事がしたいと考えていました。会社説明会に足を運び、先輩社員より、競合他社にはない高い技術力があること、若い頃から大きな仕事を任せてもらえることを聞き、この会社に興味を持ちました。さらに、繊維機械事業部を見学した際に、部署内の多くの社員が社員同士で話し合い、イキイキと仕事を進めている光景を目の当たりにしました。自分の描いていた会社のイメージと大きく印象が異なり、面白そうな会社だと感じたことが、入社の決め手となりました。入社後も同期や先輩社員と接する機会が多く、楽しく仕事をしています。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

私は新製品の技術を開発する部署に所属しています。現在は移動体や小型機器への給電技術開発を担当しています。実際に実験や考察をすることで技術の理解を深め、やればやるほど奥が深く興味を持って取り組むことができています。わからないことがあればプロジェクトチームのメンバーに意見を求め、一緒に考えることでチーム一体となって仕事を進めています。 弊社の製品において、今後どのような技術が必要となるか先取りして開発を行うのが私の仕事です。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

理系は真面目な人が多いと思っていましたが、同期社員、先輩社員ともに明るく、冗談も言えるような職場で働いています。会社のイベントとして納涼祭で同期社員と組み体操を企画したり、プライベートでも先輩社員とジムに行って体を鍛えたりし、楽しい毎日を過ごしています。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

私の所属する研究開発本部は弊社で取り扱う製品に関連する技術を研究、開発しています。要素技術の研究開発が主軸ですが、自分の考えた技術を用いた製品が完成するまで一貫して関わることができます。自分の生み出した技術が製品となり、世界を変えていくことができる。その大きな可能性にやりがいを感じます。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

製品開発に深く携わり、自己の技術力を高めていきたいです。特に搬送台車の電源供給に興味があり、画期的な製品を開発したいです。経験を積み重ね、将来的には、電源技術のスペシャリストとなり、技術で会社を引っ張っていける存在になりたいです。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

自分にあった会社を見つけることが大切です。自分が何をしたいか、どんな働き方をしたいか、など自分の基準があると思います。いろいろ候補が出てくると思いますが一度会社見学をして自分の目で確かめることが重要です。様々な会社を見学できるのは、就職活動の時期くらいです。社会はつらいことも多いですが、楽しいこともないとやっていけないので、なるべく楽しく過ごせるような職場につけるよう頑張ってください。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ