先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
アワヤ タイチ
粟屋 太一
2013年入社
L&A事業部
技術部開発課
専攻:工学研究科 機械工学

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

就活開始時、私は村田機械を全く知りませんでした。合同企業説明会で、研究テーマだったCFRP(炭素繊維強化プラスチック)に関係する会社を探していた時に、CFRPを成型する機械を開発している事を知ったことが、村田機械を知るきっかけとなりました。村田機械に入社する決め手は、会社の雰囲気が肌に合ってるなと直感で感じたことです。また、入社してから成長できる社風にも惹かれました。社員の人柄も良く、今でも良い人に恵まれているなと感じています。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

生産ラインや倉庫といった物流業界で活躍する『天井走行搬送システム』の機械設計を担当しています。天井搬送台車は、物流用のモノレールといったようなイメージの機械です。天井で荷物を運ばせることにより、地上のスペースを有効活用できるといったメリットがあります。現在、私は新規開発機種のバリエーション機の開発・設計を行っています。始めたばかりで、まだまだ多くの課題があります。これを解決するためには、幅広い知識、経験だけではなく、電気設計、ソフト設計も一丸となって開発をするので、コミュニケーション能力も大切です。自分の考えがチームの方に納得してもらえて、製品に反映された時はやはりうれしい気持ちになります。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

仕事の幅が結構広いです。図面を描くだけではなく、試作品を組み立てて実験したり、現場で工事の指示をしたりと、『自分でモノづくりをしている』と実感できます。また、思っていたより研修が多く用意されていて、会社に入ってからも勉強できる環境が整っています。学生の頃よりまじめに勉強しているかも知れません。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

私は2013年入社ですが、日々の成長を実感しています。去年までできなかったことができる様になり、仕事の幅が広がってきて仕事がだんだん面白くなってきました。強度、コスト、施工のしやすさ等、様々な要素を考え抜いて設計したモノが、思惑通りに機能してくれると思わずニヤリとしてしまいます。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

現在の担当機種のごく一部の設計にしか携われていないので、今後の開発業務でさらに幅を広げていきたいと考えています。今までの常識を疑い、新しいアイディアを出してお客様に喜んでいただける『村田機械だけの技術』を創造していきたいです。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

周りに流されず、ブレない自分の『芯』を持ってください。教科書通りの就職活動では通用しません!まずは、業界に縛られずに、色々な会社の話を聞きに行って欲しいです。思いもしない出会いがありますし、自分のやりたい仕事を決める材料となります。また、会社に入ってからも就職活動での経験は財産になると思います。短期戦ですが、ぜひ見聞を広げてやりたい仕事を見つけてください。応援しています!

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ