先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
サトウ カヨコ
佐藤 佳代子
2009年入社
クリーンFA事業部
SE部第三PJ課
専攻:外国語学部 英米語学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

1、若い頃から男女問わず、海外出張に行かせてもらえる。2、仕事とプライベートを両立して楽しめそうだなと思った。3、複数の先輩社員と話してみて、感じた雰囲気が好きだった。4。夏休みがあるって良いなと思った。5、実家から通えそう。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

SEは、お客様と社内を結ぶ技術窓口です。例えて言うと・・家が完成した後、どんな家具を置こうか?と考え、お部屋の広さはどれくらい?どこに家具を置く?どんな大きさ・色にする?どんな機能性が必要?など決めることがたくさんあります。これを、工場(=家)と機械(=家具)で置き換えてみます。お客様の工場が完成した後、機械をどんな配置にするか、どんな大きさなら入るか?など一つずつお客様と相談しながら設計構想を決めていくお仕事です。実際に構想が決まった後は、機械を作り、お客様の工場に据え付けますが、SEはそれを最後まで見届けるトータルコーディネーターとも言えるお仕事です。 お客様や各社内チームの様々な人と連携し、国を超えた何十億という壮大なプロジェクトに参加できることがこの仕事の面白いところの一つです。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

事前に複数の先輩社員と会い、お話を聞き会社の雰囲気を感じていたので、、会社へのギャップはありませんでした。気さくな雰囲気で、思っていたよりもっとリラックスして仕事をしています。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

違う国や文化で育つと、こんなにも考え方や対応が違うのかと、まさにカルチャーショックをたくさん体験しました。それでも、認識が合うまで何度も議論し、最終的に考えが一致したときの達成感はガッツポーズしたくなりますよ!

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

女性がどんなライフスタイルでも無理せず働き続けられるような環境を作ってみたいです。結婚・出産・パートナーの転勤・子育て・介護などで一時休業してもキャリアを積んでいけることが当たり前となるような会社を作ることが夢です!

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

「自分の中の大切なものは何か」を見つけて、それを会社側に正直に伝えていくと良いのかな?と思います。無理に背伸びをして入社しても、この先ずっと続けられるか不安です。自分がのびのびと輝けそうだ!と思えるような会社に出会って欲しいです。また、面接では角度を変えて「どんな人だったら一緒に働きたいか?」を考えてみてください。例えばバイトの後輩が入ってくるなら、どんな人と一緒に働きたいですか?きっとそれが面接のポイントだと思いますよ!

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ