先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
タナカ ユウイチロウ
田中 雄一朗
2009年入社
クリーンFA事業部
営業第1部第2課
専攻:経済学部 経営学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

京都本社で開催された会社説明会に参加したのがきっかけです。あまり一般的に知られていないB to Bの形態でユニークな事業を展開している会社が京都には多くあり、村田機械もその1社です。会社説明会に参加するまでは社名を間違える程、会社について何も知らない状態でしたが、社員の方々が自信と誇りを持ってそれぞれの事業を説明されている、おおらかな熱意に惹かれました。「他社さんと比べて」という論法で説明をされなかったことも印象的でした。また、村田機械の海外売上比率の高さや海外出張実績などの海外性向も非常に魅力的でした。世界中で高く評価される信頼の高い製品群と人材、マニアックだけれども日常生活を裏方から支えるモノづくりへの姿勢が入社を決めた理由です。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

半導体製造業界向け前工程ウェハ搬送装置の営業を担当しています、と言ってイメージできた方は完全にこの業界の方ですね。携帯電話や車、パソコン、その他にも多くの電化製品に組込まれ、あらゆる場所であなたの生活を支えているのが、良く耳にする「半導体」です。普段目にすることの少ない半導体ですが、技術革新をリードする国内外のお客様の工場で最新の半導体の製造を支えるのが、ムラテックの搬送装置です。天井から吊るされたレールに沿ってお客様の工場内をスイスイ走る、自動化された搬送システムは正に近未来の光景です。実際の工場を見て頂くと感動必至だと思います。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

社会人ともなれば長期休暇は難しいと思い、卒業前に海外旅行を詰め込みましたが、入社後も計画次第で海外旅行を楽しめます!私は海外旅行を年2回計画します。それが仕事のモチベーションにもなりますし、お客様への”自慢話”にも一役買います。村田機械には海外旅行好きな方も多いので、ついつい話し込んでしまいます。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

私たちの製品は決して安価ではありませんし、納入後はお客様の工場内で24時間稼働する責任重大な機器です。だからこそ、お客様から信頼され続ける存在であることを一人一人が強く意識しています。チーム一丸となって課題をクリアし、お客様の信頼と注文書(これ大事!)を獲得するのが営業職の醍醐味です。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

現在半導体業界で使用されているウェハは300mmのサイズが主力ですが、これが今後450mmへと大口径化される見込みです。今までに培った搬送技術を集積し、ムラテック一丸となって次世代の市場で成功することが中期の目標です。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

就職活動は自身の将来について考える貴重な機会ですし、様々な企業を観察できる唯一の期間といっても過言ではありません。後悔しないためにも全力で取り組まれていることと思いますが、無理をせず、納得がいくまで自身の可能性と不可能性をゆっくり考えて下さい。答えはすぐには出ませんが、迷ったことがあれば社会人の先輩に説明会場で質問してみて下さい。案外、何でも答えてくれますよ。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ