先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
ハットリ ナオコ
服部 直子
2003年入社
クリーンFA事業部
営業第1部第2課
専攻:外国語学部 英米学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

海外と関わりのある仕事、専門的な知識が身に付く仕事がしたいと思い、貿易に関わる仕事がしたいと思っていました。国際物流の業界や商社などを中心に就活していましたが上手くいきませんでした。そんな時に村田機械を知り、海外販売比率が高かったため受けてみようと思いました。説明会で入社2年目の方が一人でいきいきと説明会を行っていて、早くから仕事を任せてもらえる会社だろうという良い印象を受けました。面接ではどの面接でもまず学生の話をきちんと聞こうとして下さっていることが感じ取れ、輸出に携わる部署に入りたいという自分の希望を臆することなく伝えることができました。早くから仕事を任せてもらえるであろうと思ったことと、社員の方の雰囲気が良かったことが入社の決め手となったと思います。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

日常的な業務は主に事務的な仕事で、頂いたご注文書の内容確認、ご注文内容を社内に伝える受注登録用紙の作成、回収フォローなどです。お客様が弊社商品の輸入手続きをされる際に、どのような品物なのか質問を頂くことが多々あるので、前職の知識を活かし、回答窓口も担当しています。お客様が来社される際などは社内担当者とお客様の予定を調整し会議をコーディネートする役割も担います。前職に比べ社内でも関わる部署が増え、多くの方とやり取りをさせて頂くので、知り合いが増えました。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

イメージギャップは特にありません。入社前に感じていた雰囲気の良さは入社して実感することができました。仕事をするには周りの方の協力が常に必要になってきますが、依頼事をした際に快く引き受けて頂けることが多いのは、この会社の良さだと思います。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

自分が相手からどのようなことを求められているのかきちんと理解し、要求事項を満たすためには何をしなければならないか考えて仕事をしています。常にそのように心がけることで事前に何をしなければならないかわかり、相手の方から要望を頂く前に必要な対応ができ、感謝して頂けた際はとても嬉しくやりがいを感じます。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

先述の監査が今後も数年ごとに行われる予定なので、次回は前回の経験を活かし、より中心的な役割を担っていきたいと思っています。また見積対応などで直接お客様とやり取りする機会も増やし、社内外から信頼して仕事を任せてもらえるようになりたいです。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

業界・職種を問わず色々な企業の人とお話しができるのは就職活動の時だけなので、良い機会だと思ってたくさんの企業を見られるのが良いと思います。視野を広く持ち、色んな企業を見て、その中で自分に合う会社と出会えるよう頑張って下さい。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ