先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
カリコミ アツシ
苅込 淳
2008年入社
工作機械事業部
ターニング販売東日本東京
専攻:経済学部 国際経済学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

就職活動テーマに自動車関係メーカー&川上産業で仕事をしたいという思いがありました。様々な説明会に参加していた中、工作機械が無いと何もモノを生み出す事が出来ない、ということを学びました。こんな機会から就職活動先を工作機械メーカーにシフトしたのですが、そこで出会ったのが村田機械でした。村田機械は自動車業界に特化した製品作りをしています。自動車を作る為の部品を作る機械。もしこの会社で仕事ができれば様々な自動車産業に携わる事ができ、世の中に自分の仕事を介した自動車が生まれていく事を自分の目で見る事ができる!と大きなロマンを感じました。また、そんな思いを受け止めてくれる先輩社員がいることを説明会を通じ感じ、製品も良い!働く環境もきっちりと整っている!と実感し村田機械に入社しようと決めました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

マザーマシンである工作機械が無ければ世の中にモノは生まれる事はありません。モノづくりに絶対に欠かす事の出来ない設備の販売業務を行っています。多くは自動車関係顧客への販売活動が主になってきますが、自動車関係以外にも設備を必要として頂けるお客様は全てお客様となります。お客様毎に最適な設備のご提案をし、お客様に喜ばれる製品をオーダーメイド゙にて販売しています。大企業、中小企業、数人で経営をしている零細企業を問わず、自らの提案でお客様の生産を儲かる仕組みにし、かつ数億円レベルでの大きな商談も自分の力で運営するダイナミックな仕事です。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

就職活動で感じた『社員の人柄がすばらしい』という感覚は、そのまんまであり、どんな方に会っても、明るく、優しく、親切な方々ばかりでした。製品柄、裏方産業になる為、もっと厳しく、気を使う職場が待っているのではないかとイメージしていましたが、良い意味で裏切られ、自分らしさをそのまま生かして仕事が出来る暖かい環境であると実感しています。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

私達の販売をしている製品はお客様の経営を左右しかねない非常に重要なカギとなります。取引額も大きく、失敗は決して許されませんが、成功した際のお客様が喜んでいる姿、村田機械を購入して良かった&また次回も宜しく頼むよ、と言って頂けた際の喜びはかけがえがなく、この仕事の醍醐味と感じています。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

これまで以上にお客様のニーズにあった提案、お客様の想像を超えた価値ある提案ができる様、より一層お客様の近くで、かつ、親身な販売活動を行って行きたいと考えています。また昨今益々増加しているお客様の海外進出に対応すべく、海外での販売活動に挑戦して行きたいです。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

よくよく言われることですが、様々な企業と接点を持てる機会は就職活動の最大の利点です。自分の軸(何をしたいのか)を明確にすれば、どんな製品、業務であろうと自ずと興味が湧くはずです。世の中には知名度のある企業、無名の企業共に数多く活躍をしている企業があります。自分の軸が求められる、そんな自分を受け入れてくれる企業が皆様を待っていますので積極的に企業へアプローチして下さい。私達はそんな皆様を心よりお待ちしています。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ