先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
ハナキ ショウタ
花木 翔太
2013年入社
繊維機械事業部
技術サービス・AW
専攻:人間・機械科学

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

第一は、社員の方々が自分の仕事に誇りを持って、楽しんでいる様子が伝わってきたからです。また、事業をグローバルに展開していること、生活にかかせない糸の生産にかかわる機械の開発に携わることにも魅力を感じました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

私は繊維機械事業部の技術サービスという部署に所属しています。お客様が購入した機台の据付・調整・引渡し、そしてアフターサービス等を行います。お客様と接しながら、現場で動く機械を実際に見れることが、技術サービス部の魅力です。お客様の声を本社に伝え、より良い機械の開発に貢献することができます。活動は繊維機械のお客様のため、海外がほとんどで若手から海外に行くことができます。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

入社時は、自分の語学力に不安がありましたが、完璧な語学力は要りません。それよりも大切なことは、場所が国内であれ、海外であれ、問題に直面した時の対応力であると実感しています。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

帰国の際に、ベトナム人の工場全員の方々から、「次はいつ来るのか。また来てほしい。」と何度も言われたことがとても嬉しかったです。自分が担当した工場はとても愛着が湧きます。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

現在は先輩のサポートを受けながら業務を行っていますが、一刻も早く独り立ちして、東南アジア、インド、中国等、どこかの地域のサービス活動を担当できるよう成長することが今の目標です。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

エントリーシート、面接等では、自分を良く見せようとせず、素直な受け答えを心掛けてください。また、企業から選ばれる立場になりがちですが、自分も働く場所を選ぶ立場であるということを忘れないで欲しいです。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ