先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
イダ ユウヤ
井田 雄也
2008年入社
製造本部
第二資材部・犬山外注課
専攻:機械工学

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

村田機械は多様な事業部で構成されています。したがって多くの分野の情報が自分自身に入ってくるので、自分自身がどのように成長したいかと明確になっていれば、いくらでも成長できる会社だと感じています。 また、海外のお客様も多くありますので、知識や見聞を広げられると思い選びました。また、今も昔も、社員一人ひとりへ責任のある業務を持たせてくれるこの風土が気に入りこの会社を選びました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

主に犬山事業所で勤務されている設計者の描いた図面を具現化するため、協力工場へ発注業務をしています。 品質、納期、価格を満たした品物を製作しなければいけない為、設計者とも事前に作り方についての打ち合わせ、協力工場の責任者との加工方法、品質指導、納期の打合せ、さらには価格の交渉を行います。商談を通じて、村田機械のこの品物を作っているんだと誇りに思っていただけるように業務に取り組んでいます。協力工場の方は、その道のプロですので、教えていただくこともたくさんありますし、何よりも社外の人との交渉が多いので、スキルアップにもつながりますし、会社内では得られに情報も手に入りますので、充実しています。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

想像以上に若手に責任のある仕事を与えてくれました。 失敗しても良いから挑戦してみろという上司の言葉はありがたかったのと同時に、やってやろうと気になりました。その経験を積んでいくことで力がついてくるのだと実感しています。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

相手はその道のプロですので、日々の業務以外でも自分自身で知識やスキルを上げていかないと商談が進みません。常に物事を考えて行動しなければいけませんので、ゆっくり休むことができません。しかし、お礼の言葉や感謝の声を聞くと疲れも吹っ飛びますし、また次もやろうという気になります。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

現在は国内外の協力工場の担当をさせていただけますが、今後はグローバルの視点で物事が見えるようなりたいです。既存の発注業務のままで良いのか?他のメーカー(国内外を問わず)ではどのような発注形態なのかを理解しながら村田機械に、適正な品物が納品されるようにしたいです。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

父親、母親など自分よりも経験のある人の話を参考にしてください。経験している人の言葉には重みもありますので、その意見を参考に最後は自分自身で後悔のないように会社を選んでください。疑問に感じることは些細なことでも質問、相談したほうが良いかと思います。 また、学生の時にしか長期の休みというのはありませんので、全力で遊びにも取り組んだほうが良いかと思います。私は海外一人旅を行いました。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ