先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
ヨシオカ ユミコ
吉岡 由美子
2009年入社
L&A事業部
営業企画室
専攻:社会学部 社会福祉学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

就職活動中は、『長く働けそうな会社か?』という観点で就職活動をしていました。ですので、事業内容はもちろんですが、社員の雰囲気や、会社の雰囲気を重視していました。内定を頂いた会社の中で『面接で一番素の自分を出せた』のが村田機械の面接でした。この会社なら自分らしく長く働けるのではないかと思い、村田機械に決めました。面接官からの質問内容も、学生(私)のことを理解しようとされているのがよくわかり、印象がよかったのも決め手になった一つです。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

具体的には2年に一度の新製品の展示会や、製品カタログの作成、L&Aの製品が納められた物件(物流・配送センターや工場)の実績紹介ビデオの作成などに携わっています。普段、オフィスにいることは少なく、生産拠点の工場での打ち合わせや、実際にお客様の現場での仕事が多く、間接スタッフでありながら、お客様や社内の開発部門、システム部門など、様々な人との関わりが多いのがこの仕事の魅力です。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

ギャップは特にありません。入社前にたくさんの社員の方にお会いさせていただく機会があり、明るい雰囲気の職場であることは聞いていたので、現在、仕事で開発・営業・システム部門と様々な方と携わりますが、そのイメージ通りです。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

この仕事のやりがいは、自分が企画したものが『形』なるときです。 また、その成果物に対して、お客様や営業から、『(販促ツールが)使いやすい』や『ありがとう』という言葉を頂いた時にやりがいを感じます。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

2006年からL&A事業部で販売促進業務を担当したので、この経験を活かしつつ、他事業部の仕事にも挑戦したいと思います。村田機械には5つの事業部あるので、全事業部の仕事を経験し。オールマイティーな人材になりたいと考えています。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

就職活動は、企業と自分の『相性』だと思います。決して自分が行きたい企業が、相性がいいとは限りませんので、インターネットからの情報やイメージだけでなく、自分の目で見て、感じて、自分と相性のいい1社を探してください。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ