先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
クチヤ マサミ
口屋 正実
2008年入社
クリーンFA事業部
SE部第一PJ課
専攻:理工学部機械工学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

私は就活を始めた当初は大手の家電メーカー等を受けていましたが、就職活動を進めていく中で自分はカラクリが好きで機械設計をやりたいという思いが強いのだと気づき、大手の一般人向けの大量生産の製品を作っているメーカーよりも産業用機器のほうが自分の想像する機械設計の仕事に近いのではないかと思い、BtoBの企業に注目をし始めた時に村田機械と出会いました。そして実際に工場見学などをおこない社員の方ともお話をして自分のイメージするやりたい機械設計ができそうだと思い入社を決めました。また、工場見学時の社員同士の会話などから感じ取れる雰囲気も村田機械に決めた理由の一つになっています。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

半導体工場をお客様と共に作り上げて行く仕事をしています。半導体の工場には高いものでは1台50億円以上するようなとても高価な半導体製造装置が何百台とあり、それらをいかに効率よく稼働させかがキモとなります。我々の仕事はまさにその部分を担う仕事で、お客様と打ち合わせをおこない弊社の製品をどのように使えば工場の稼働効率を上げることができるかを考え提案してお客様と共に工場を作り上げていきます。いい工場を作りたいという思いとともにお客様と真剣に討論をして作り上げていく過程はとても楽しく、面白みと感じています。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

ギャップを感じた一番のポイントは想像以上に自由に仕事をさせてもらえることです。入社前からのびのび仕事ができそうな雰囲気だなと言うのは感じていたのですが、自らやりたいといった仕事はかなりの確率でやらせてもらえていると思います。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

現在私が担当している物件では、お客様の新工場設立の構想段階から関わって工場のレイアウトを作成し、今まさに施工が始まろうとしています。自分のプロデュースした工場がこれから出来上がっていく思うとワクワクします。このような仕事に私はやりがいを感じています。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

現在は経験が浅いこともあり、先輩方とともにチームで仕事をすることが多いのですが、これからはチームリーダーとしてチームを引っ張って仕事をやっていきたいですね。また、新しい事業や分野に挑戦するチャンスがあればぜひ飛び込んでやってみたいです。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

就職活動を始めた段階から自分のやりたいことが固まっていなくてもいいと思います。就職活動をしていく中で、自分のやりたいことに気づいたり、新たな考えが生まれてくると思います。固定観念に縛られずそういったことをしっかりと受け止めて就職活動のなかで進化しながら、自分の思いに合う会社を見つけてください。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ