先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
ハナカ サトシ
花香 敏
2007年入社
研究開発本部
技術開発センター・京都
専攻:知能システム工学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

入社前、ロボカップに村田機械からも参加している時、ご一緒する機会がありました。その際、村田機械の方の生き生きしている姿をみて、自分もこんな風に生き生きと輝いて働きたいと思ったのがきっかけです。この時だけでなく、会社説明会や面接に行った時も関わった社員はみんな生き生きとしていました。実際に働いている方と複数名お会いして、「この会社にしよう」と決意しました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

物を運ぶ搬送台車をより高速により正確に目的の地点に運ぶためにリニアモータを使用しています。リニアモータを動かすために必要な、位置を検出するためのセンサ開発を行っております。このセンサは世の中には数少なく、市販品では十分な性能が発揮できませんので、一から作りあげています。素子のレベルからセンサとして製品のレベルまで一貫して行うため、メカ、電気、ソフトすべての知識をフル稼働させます。もちろん、一人の知識では到底できませんので、それぞれ専門の方と協力しながら仕事を進めていきます。多くの人と関わることができるのが楽しみの一つです。そして、自分が一から作ったもので台車が動いた時に大きな喜びを感じる仕事です。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

社員が生き生きと輝いているというイメージは入社しても変わりはありませんでした。また会社としてのサポート体制もしっかりしていると感じました。少し残念なのは、出張などで日本中や世界各国を回れるイメージでしたが、部門によって海外出張などの機会は異なるということです。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

世の中には2つとない唯一のものを作っているというにやりがいを感じます。また、社内の縦や横の人のつながりの風通しがよく、役員の方から直接、「がんばってるね」と声を掛けられることもやりがいにつながっていると思います。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

これまで、一つの開発テーマに注力してきましたが、部内での組織変更があり、これまでよりも幅広い分野に挑戦できる環境が整ってきました。これまで取り組んでいない開発テーマにも新たに挑んでいきたいと思います。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

お金と時間が許す限り、多くの会社を回り、多くの人と話すことが大事だと思います。就職は人生の中で大きな分岐点になると思います。その選択肢はできるだけ多く用意しておいたほうがいいと思います。そして、会社に入って仕事をすることを考えるだけでなく、その会社に入った場合はどこに住み、どんな一日を過ごすか、10年後は何をしているかなどのライフプランを立てることをおすすめします。これからの人生を大きく変える事柄ですので、大いに悩んでください。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ