先輩社員紹介先輩社員紹介

先輩社員INDEXに戻る
トラザワ マサヨシ
虎澤 政佳
2009年入社
研究開発本部
技術開発センター・犬山
専攻:基礎工学部・システム科学科

Q1.就職先として村田機械を選んだ理由を教えてください。

入社の決め手は、リクルーターの方と話をしたときに、職場や仕事、帰りがけの飲み会の話をすごく楽しそうにされていたこと。仕事だけ面白くても、職場や同僚が楽しくなければ続かないと考え、就活中は、社員の人柄や職場の雰囲気を重要視していました。本社での会社説明会などの雰囲気が、他の企業とはちょっと違ってフランクな感じがしたので、こういった雰囲気の中で仕事ができることが自分には合っているのではないかと感じました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。

自分で設計した装置を組み立てて、動かすことが楽しいです。装置の機構を構想し、設計して部品にする。ここまでは普通の機械設計者なら誰でもできます。しかしこの部署では、その部品を自分で組立て、自分で調整することができます。さらに、やる気と能力があれば、電気・ソフト的な部分まで手を広げることができ、一つの装置を自分自身の力で作り上げる感覚が楽しく、いろいろなことを自分でやりたい私には最適な仕事だと思っています。

Q3.入社する前と後で、イメージギャップはありましたか?

配属された部署は入社前に思っていたほどはフランクではなく、事業部や部門毎に雰囲気が違うと感じました。現在は持ち直していますが、入社した年にちょうどリーマンショックがあり、入社後しばらくは目立った開発案件が無かったことも印象的な出来事でした。

Q4.現在の仕事のやりがいを教えてください。

入社以来、小さな装置から大きな装置まで幅広く携わらせてもらい、それぞれのプロジェクトで様々な知識や経験を得てきました。上記の装置はその集大成と感じられ、今までのどのプロジェクトが欠けてもやり切れなかったと思います。 自分のそんな成長を実感でき、今の仕事そのものにやりがいを感じました。

Q5.今後、目標にしていることは何ですか?

自分は入社後に機械設計を志望し、その通りにやらせてもらいましたが、やはり機械設計者といえど、機械の知識だけでは本当に良いものを作ることは出来ないと感じています。なので、制御設計や実装に一度本格的に挑戦したいです。

Q6.就職活動中の学生さんにメッセージをお願いします。

自分が将来生きていくなかで何が重要か、自分は何を大切にしているのかを明確にすることが大切です。時間?お金?人間関係?知識・技術・経験?社会貢献?会社の考え方?やりがい?それが得られないと明らかな企業には、妥協して入社しても続かないと思います。

先輩社員INDEXに戻る
ページトップへ