バックアップ履歴(ログ)を確認する

 

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バックアップの履歴(ログ)を確認する

InformationGuard EX が行ったバックアップのログ(履歴)が確認できます。
ログは2,000 件まで表示されます。
バックアップを行った日付、バックアップ設定名、ステータスや、バックアップ種別によって、ログの表示を絞り込めます。
ログをCSV 形式に変換して、ダウンロードすることもできます。

  1. InformationGuard EX にWebブラウザーからアクセスします。
    *管理者グループ(”admin”)に所属するユーザーとしてログインしてください。
  2. 「機器設定」をクリックします。
  3. 「ログ管理」、「バックアップログ」の順にクリックします。
  4. 詳細を確認するときは、それぞれのバックアップ設定名をクリックします。
  5. ログをCSV 形式でダウンロードするときは、[ダウンロード]をクリックし、画面の指示に従ってファイルを保存します。
表示項目 説明
メニュー 「全ての履歴」または「バックアップ設定の最新履歴」を選択して、表示を変更できます。
日付フィルター ログを期間で絞り込むときは、期間を入力して[検索]をクリックします。
カレンダーから日付を指定することもできます。検索期間をクリアするときは[解除]をクリックします。
[↑↓](ソートアイコン) バックアップ時刻を昇順または降順で並べ替えられます。
バックアップ設定名 ログをバックアップ設定名で絞り込むときは、「設定名」のメニューからバックアップ設定名を選択します。
結果 バックアップ結果でログを絞り込むときは「結果」のメニューから選択します。
:成功、成功*
×:失敗
:中止
種類 バックアップの種類(ローカル、HDD3(BACKUP)、USB、クラウド、InformationGuard Cloud、ネットワーク)が表示されます。
絞り込むときは、「種類」のメニューから種類を選択します。
設置時にダブルミラーに設定した場合は、「HDD3(BACKUP)」が表示されます。
バックアップ時刻 バックアップした日時が表示されます。
昇順や降順に並べ替えるときは、ソートアイコンをクリックします。
件数フィルター 一画面に表示するログ数を変更するときは、件数フィルターで表示件数を選択します。

バックアップログの詳細画面について

上記の「バックアップの履歴(ログ)を確認する」の手順4 でバックアップ設定名をクリックすると、
バックアップ中のステータスやバックアップ結果の詳細が表示されます。

バックアップ中の表示について
一覧画面でステータスが「バックアップ中(xx%)」と表示されている場合は、詳細画面で次のことが確認できます。
・進捗率
・バックアップ元の処理済み件数 / バックアップ元の全件数

バックアップ結果の表示について
一覧画面でステータスが「成功*」または「失敗」と表示されている場合は、バックアップされていないファイルやフォルダーがあります。
詳細画面で次のことが確認できます。
・バックアップ成功数
・詳細結果

詳細結果 対応方法
接続に失敗しました。 バックアップ設定のバックアップ先が正しいかご確認ください。
・「バックアップ種別」が「ローカル」の場合
RAID 故障が発生していないか確認してください。
・「バックアップ種別」が「HDD 3(BACKUP)」の場合
ハードディスクドライブ3が本体に接続されているか確認してください。
ハードディスクドライブ3が「XFS」、「XFS(暗号化)」、「exFAT」の形式でフォーマットされているか確認してください。
・「バックアップ種別」が「USB」の場合
USB デバイスが接続されているか確認してください。
共有フォルダーからUSB バイスにアクセスできるか確認してください。
・「バックアップ種別」が「ネットワーク」または「クラウド」の場合
バックアップ設定で、バックアップ先が正しく登録できているか確認してください(バックアップ先パス、ユーザー名、およびパスワード)。
・「バックアップ種別」が「クラウド」または「InformationGuardCloud」の場合、ネットワーク設定を確認してください。
認証に失敗しました。 バックアップ設定の認証情報が正しいかご確認ください。
バックアップ設定で、バックアップ先が正しく登録できているか確認してください(バックアップ先パス、ユーザー名、およびパスワード)。
接続先はバックアップするための必要な機能をサポートしていません。 バックアップ設定の接続先URLをご確認ください。
バックアップ先の容量が不足しています。 バックアップ先の容量を十分確保してください。
バックアップ先の不要なデータを削除してください。
または、バックアップ対象のファイル数を減らしてください。
バックアップ先が存在しません。 バックアップ設定のバックアップ先が正しいかご確認ください。
・「バックアップ種別」が「ローカル」の場合
RAID 故障が発生していないか確認してください。
・「バックアップ種別」が「USB」の場合
USB バイスが接続されているか確認してください。
共有フォルダーからUSB バイスにアクセスできるか確認してください。
・「バックアップ種別」が「ネットワーク」または「クラウド」の場合
バックアップ設定で、バックアップ先が正しく登録できているか確認してください(バックアップ先パス、ユーザー名、およびパスワード)。
バックアップ元が存在しません。 バックアップ設定のバックアップ元の共有フォルダー、およびその配下のフォルダーやファイルをご確認ください。
バックアップできない文字が含まれています。 ファイル、フォルダー名から制限文字文字を取り除いてください。
・フォルダー名が「.」で始まる場合、そのフォルダーはバックアップの対象になりません。
・ファイル名やフォルダー名が「.」で始まる名前の場合
・「 “*/:<>?|」の文字のいすれかが含まれる名前の場合
・「 フレッツ・あずけ~る西日本」の場合で、フォルダー名に「;」または「,」が含まれるとき
書き込みに失敗しました。 「バックアップ種別」が「ネットワーク」または「クラウド」の場合は、バックアップ設定で、バックアップ先が正しく登録できてるか確認し
てください(バックアップ先パス、ユーザー名、およびパスワード)。
再度、バックアップを実施ください。
バックアップが中断されました。 本製品を再起動して、再度バックアップを実施ください。
キャンセルしました。 バックアップ中にバックアップ中止の操作がされました。
再度バックアップを実施ください。

*詳細は取扱説明書にも記載がございます。

取扱説明書のダウンロードはこちらからおこなえます。

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