PCのフォルダにスキャンができなくなった場合(Windows11)

 

PCのフォルダにスキャンができなくなった場合(Windows11)

概要

ムラテック製品のカラー複合機に関する説明です。他社メーカーの場合は各メーカーのサイトをご確認ください。

Windows11でスキャナが使用できない場合、アップデートに伴う設定変更が原因の可能性があります。
複合機にてエラー内容を確認のうえ、各ステップをお試しください。エラーがご不明な場合は「設定から確認する」よりお試しください。

Windowsセキュリティの設定変更になる為、ITまたはセキュリティ担当の方と相談した上で変更するかご判断ください。

複合機でエラーを確認する

  1. ホーム画面で[ジョブ表示]をタップし、[履歴]からエラーとなったジョブを選択して[詳細]をタップします。
  2. [実行結果]のエラー内容を確認し、以下のタブを選択してください。

サーバー接続エラー

Step1:SMB1.0サーバーを有効後再起動する

 

  1. 「スタート」→「設定」→「システム」をクリックし「オプション機能」をクリックします。
  2. オプション機能内の一覧より「Windowsのその他の機能」をクリックします。
  3. 「Windowsの機能」内の「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」の左側の[+]をクリックして展開します。
  4. 「SMB1.0/クライアント」「SMB1.0/CIFSサーバー」のチェックを入れて「OK」をクリックします
  5. Windows構成が進みますので、しばらくすると元の画面に戻ります。
  6. 「必要な変更が完了しました。」と表示されたら「今すぐ再起動(N)」をクリックし、パソコンを再起動します。再起動表示が出ない場合も再起動してください。

 

 

Step2 : プライベートネットワークに切り替える

 

  1.  「スタート」から「設定」をクリックします。
  2. 「ネットワークとインターネット」をクリックします。
  3. 現在接続されているネットワークが表示されるので「プロパティ」をクリックします。
  4. 上にスクロールし、「ネットワークプロファイルの種類」を「パブリック(推奨)」から「プライベート」へ変更します。

 

Step3:共有の詳細設定の変更

  1. 「スタート」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの詳細設定」の順にクリックします
  2. その他の設定内の「共有の詳細設定」をクリックします。
  3. プライベートネットワーク内の「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」を「オン」にします。

以上で終了です。スキャナが使用できるかご確認ください。

解決できない場合、以下のStep4.5をお試しください。

Step4:フォルダの共有設定の確認とユーザー名(アカウント)を追加する

コンピューターにログオンするユーザー名・パスワードが必要です。ご不明な場合は「ユーザー名やパスワードが不明な場合」の手順からお進みください。

ユーザー名とパスワードがわかる場合
共有フォルダーの設定確認と「セキュリティタブ」にユーザー名を追加します
  1.  該当のフォルダを右クリック→「プロパティ」→「共有」タブ→「詳細な共有」をクリックします。
  2. 「このフォルダーを共有する」にチェックが抜けていればチェックを入れます。「アクセス許可」をクリックします。
  3. 一覧のEveryoneを選択→下欄のフルコントロール許可にチェックが抜けていればチェックを入れて→「適用」→「OK」をクリックします。
  4. (前の画面に戻ります)「適用」→「OK」→プロパティ画面に戻ります。
  5. 次に「セキュリティ」タブをクリックし編集をクリックします。
  6. グループ名またはユーザー名一覧にユーザー名があれば8へ、無ければ「追加」をクリックします
  7. 「選択するオブジェクト名を入力してください」に「ユーザー名」を入力しOKをクリックします。
  8. アクセス許可画面で、「ユーザー名」を選択し、下欄のフルコントロール許可にチェック→「適用」→「OK」とクリックします。
  9. ユーザー名のフルコントロールが許可になっていることを確認し、「閉じる」で画面を閉じます。

フォルダ設定はこれで完了です。複合機側の宛先登録に追加したユーザー名とパスワード登録が必要です。Step5「本機の宛先(SMB宛先)にユーザー名とパスワードを登録する」へお進みください。

 

ユーザー名やパスワードが不明な場合
スキャン専用のローカルユーザーを作成します
  1. Windowsの「スタート」から「設定」をクリックします。
  2. 「アカウント」→「家族とその他のユーザー」or「他のユーザー」をクリックします。(使用環境によって表示方法が異なります)
  3. 「その他のユーザーを追加する」の「アカウントの追加」をクリックします。
  4. 「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックします。
  5. 「 Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」をクリックします。
  6. IDとパスワードを作成します
    ・ユーザー名: 任意のスキャン用ユーザー名を入力(例:scan)
    ・パスワード: 任意のパスワードを入力(最低5文字以上必要です)
    ・パスワードを忘れた場合のヒントの入力も必要です。
  7. パスワードを忘れた場合のヒント入力し次へをクリックします。
  8. 作成したローカルアカウントが表示されてれば完了です。

 

共有フォルダーの設定確認と「セキュリティタブ」にユーザー名を登録します
  1. 該当のフォルダを右クリック→「プロパティ」→「共有」タブ→「詳細な共有」をクリックします。
  2. 「このフォルダーを共有する」にチェックが抜けていればチェックを入れます。「アクセス許可」をクリックします。
  3. 一覧のEveryoneを選択→下欄のフルコントロール許可にチェックが抜けていればチェックを入れて→「適用」→「OK」をクリックします。
  4. (前の画面に戻ります)「適用」→「OK」→プロパティ画面に戻ります。
  5. 次に「セキュリティ」タブを開き、「編集」をクリックします。
  6. グループ名またはユーザー名一覧の「追加」をクリックします。
  7. 「選択するオブジェクト名を入力してください」に「作成したローカルユーザー名」を入力しOKをクリックします。
  8. アクセス許可画面で、「作成したローカルユーザー名」を選択し、下欄のフルコントロール許可にチェック→「適用」→「OK」とクリックします。
  9. ユーザー名のフルコントロールが許可になっていることを確認し、「閉じる」で画面を閉じます。

フォルダ設定はこれで完了です。複合機側の宛先登録に追加したユーザー名とパスワード登録が必要です。Step5「本機の宛先(SMB宛先)にユーザー名とパスワードを登録する」へお進みください。

Step5:本機の宛先(SMB宛先)にユーザー名とパスワードを登録する

SMB宛先にStep4で登録したユーザー名とパスワードを登録します。

以下のリンクより該当機種を選択してください。

 

本機の宛先(SMB宛先)にユーザーIDとパスワードを登録する

ログインエラー

Step:1 パスワード保護共有をオフにする

  1. 「スタート」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの詳細設定」の順にクリックします。
  2. その他の設定内の「共有の詳細設定」をクリックします。
  3. プライベートネットワーク内の「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」を「オン」にします。
  4. すべてのネットワークを展開して最下部にある、「パスワード保護共有」をオフにします。

以上で終了です。スキャナが使用できるかご確認ください。

解決できない場合:パスワード保護共有をオンに戻し、以下step2.3の設定をお試しください。

Step2.フォルダの共有設定の確認とユーザー名(アカウント)を追加する

コンピューターにログオンするユーザー名・パスワードが必要です。ご不明な場合は「ユーザー名やパスワードが不明な場合」の手順からお進みください。

ユーザー名とパスワードがわかる場合
共有フォルダーの設定確認と「セキュリティ」タブにユーザー名を追加します
  1.  該当のフォルダを右クリック→「プロパティ」→「共有」タブ→「詳細な共有」をクリックします。
  2. 「このフォルダーを共有する」にチェックが抜けていればチェックを入れます。「アクセス許可」をクリックします。
  3. 一覧のEveryoneを選択→下欄のフルコントロール許可にチェックが抜けていればチェックを入れて→「適用」→「OK」をクリックします。
  4. (前の画面に戻ります)「適用」→「OK」→プロパティ画面に戻ります。
  5. 次に「セキュリティ」タブをクリックし編集をクリックします。
  6. グループ名またはユーザー名一覧にユーザー名があれば8へ、無ければ「追加」をクリックします
  7. 「選択するオブジェクト名を入力してください」に「ユーザー名」を入力しOKをクリックします。
  8. アクセス許可画面で、「ユーザー名」を選択し、下欄のフルコントロール許可にチェック→「適用」→「OK」とクリックします。
  9. ユーザー名のフルコントロールが許可になっていることを確認し、「閉じる」で画面を閉じます。

フォルダ設定はこれで完了です。複合機側の宛先登録に追加したユーザー名とパスワード登録が必要です。Step3「本機の宛先(SMB宛先)にユーザー名とパスワードを登録する」へお進みください。

 

ユーザー名とパスワードが不明な場合
スキャン専用のローカルユーザーを作成します
  1. Windowsの「スタート」から「設定」をクリックします。
  2. 「アカウント」→「家族とその他のユーザー」or「他のユーザー」をクリックします。(使用環境によって表示方法が異なります)
  3. 「その他のユーザーを追加する」の「アカウントの追加」をクリックします。
  4. 「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックします。
  5. 「 Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」をクリックします。
  6. IDとパスワードを作成します
    ・ユーザー名: 任意のスキャン用ユーザー名を入力(例:scan)
    ・パスワード: 任意のパスワードを入力(最低5文字以上必要です)
    ・パスワードを忘れた場合のヒントの入力も必要です。
  7. パスワードを忘れた場合のヒント入力し次へをクリックします。
  8. 作成したローカルアカウントが表示されてれば完了です。

 

該当フォルダーの共有設定の確認とセキュリティタブにユーザー名を登録します
  1. 該当のフォルダを右クリック→「プロパティ」→「共有」タブ→「詳細な共有」をクリックします。
  2. 「このフォルダーを共有する」にチェックが抜けていればチェックを入れます。「アクセス許可」をクリックします。
  3. 一覧のEveryoneを選択→下欄のフルコントロール許可にチェックが抜けていればチェックを入れて→「適用」→「OK」をクリックします。
  4. (前の画面に戻ります)「適用」→「OK」→プロパティ画面に戻ります。
  5. 次に「セキュリティ」タブを開き、「編集」をクリックします。
  6. グループ名またはユーザー名一覧の「追加」をクリックします。
  7. 「選択するオブジェクト名を入力してください」に「作成したローカルユーザー名」を入力しOKをクリックします。
  8. アクセス許可画面で、「作成したローカルユーザー名」を選択し、下欄のフルコントロール許可にチェック→「適用」→「OK」とクリックします。
  9. ユーザー名のフルコントロールが許可になっていることを確認し、「閉じる」で画面を閉じます。

フォルダ設定はこれで完了です。Step3「本機の宛先(SMB宛先)にユーザー名とパスワードを登録する」へお進みください。へお進みください。

 

Step3.本機にユーザー名とパスワードを登録します

SMB宛先にStep2で登録したユーザー名とパスワードを登録します。

以下のリンクより該当機種を選択してください。

本機の宛先(SMB宛先)にユーザーIDとパスワードを登録する

指定フォルダ無し

フォルダの共有設定の確認

以下の手順でフォルダの共有設定の確認をおこないます。

 

  1. 該当のフォルダを右クリックし、「プロパティ」を開きます。
  2. [共有]タブへ進み、下方の[詳細な共有]をクリックします。
  3. 「このフォルダを共有する」のチェックが抜けていればチェックを入れます。「アクセス許可」をクリックします。
  4. 一覧のEveryoneを選択にて、下欄のフルコントロール許可のチェックが抜けていればチェックを入れて「適用」をクリックし「OK」をクリックします。
  5. 前の画面に戻りますので再度「適用」をクリックして「OK」を押してプロパティ画面に戻ります。
    次に[セキュリティ]タブを開きます。
  6. 一覧にEveryoneが無い場合は、「編集」を押し「追加」からEveryoneを追加します。
    上記4と同様にEveryoneをフルコントロールに設定します。
  7. 最後に「適用」を押し、「OK」を押して画面を閉じます。

以上で終了です。スキャナが使用できるかご確認ください。

設定から確認する

Step1:SMB1.0サーバーを有効後再起動する

 

  1. 「スタート」→「設定」→「システム」をクリックし「オプション機能」をクリックします。
  2. オプション機能内の一覧より「Windowsのその他の機能」をクリックします。
  3. 「Windowsの機能」内の「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」の左側の[+]をクリックして展開します。
  4. 「SMB1.0/クライアント」「SMB1.0/CIFSサーバー」のチェックを入れて「OK」をクリックします
  5. Windows構成が進みますので、しばらくすると元の画面に戻ります。
  6. 「必要な変更が完了しました。」と表示されたら「今すぐ再起動(N)」をクリックし、パソコンを再起動します。再起動表示が出ない場合も再起動してください。

 

 

Step2 : プライベートネットワークに切り替える

 

  1.  「スタート」から「設定」をクリックします。
  2. 「ネットワークとインターネット」をクリックします。
  3. 現在接続されているネットワークが表示されるので「プロパティ」をクリックします。
  4. 上にスクロールし、「ネットワークプロファイルの種類」を「パブリック(推奨)」から「プライベート」へ変更します。

Step3: パスワード保護共有をオフにする

  1. 「スタート」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの詳細設定」の順にクリックします。
  2. その他の設定内の「共有の詳細設定」をクリックします。
  3. プライベートネットワーク内の「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」を「オン」にします。
  4. すべてのネットワークを展開して最下部にある、「パスワード保護共有」をオフにします。

以上で完了です。

step4:共有フォルダの確認

以下の手順でフォルダの共有設定の確認をおこないます。

 

  1. 該当のフォルダを右クリックし、「プロパティ」を開きます。
  2. [共有]タブへ進み、下方の[詳細な共有]をクリックします。
  3. 「このフォルダを共有する」のチェックが抜けていればチェックを入れます。「アクセス許可」をクリックします。
  4. 一覧のEveryoneを選択にて、下欄のフルコントロール許可のチェックが抜けていればチェックを入れて「適用」をクリックし「OK」をクリックします。
  5. 前の画面に戻りますので再度「適用」をクリックして「OK」を押してプロパティ画面に戻ります。
    次に[セキュリティ]タブを開きます。
  6. 一覧にEveryoneが無い場合は、「編集」を押し「追加」からEveryoneを追加します。
    上記4と同様にEveryoneをフルコントロールに設定します。
  7. 最後に「適用」を押し、「OK」を押して画面を閉じます。
    以上で終了です。スキャナが使用できるかご確認ください。

解決できない場合、以下のstep5.6をお試しください。

Step5:フォルダの共有設定の確認とユーザー名(アカウント)を追加する

コンピューターにログオンするユーザー名・パスワードが必要です。ご不明な場合は「ユーザー名やパスワードが不明な場合」の手順からお進みください。

ユーザー名とパスワードがわかる場合
共有フォルダーの設定確認と「セキュリティ」タブにユーザー名を追加します
  1.  該当のフォルダを右クリック→「プロパティ」→「共有」タブ→「詳細な共有」をクリックします。
  2. 「このフォルダーを共有する」にチェックが抜けていればチェックを入れます。「アクセス許可」をクリックします。
  3. 一覧のEveryoneを選択→下欄のフルコントロール許可にチェックが抜けていればチェックを入れて→「適用」→「OK」をクリックします。
  4. (前の画面に戻ります)「適用」→「OK」→プロパティ画面に戻ります。
  5. 次に「セキュリティ」タブをクリックし編集をクリックします。
  6. グループ名またはユーザー名一覧にユーザー名があれば8へ、無ければ「追加」をクリックします
  7. 「選択するオブジェクト名を入力してください」に「ユーザー名」を入力しOKをクリックします。
  8. アクセス許可画面で、「ユーザー名」を選択し、下欄のフルコントロール許可にチェック→「適用」→「OK」とクリックします。
  9. ユーザー名のフルコントロールが許可になっていることを確認し、「閉じる」で画面を閉じます。

フォルダ設定はこれで完了です。複合機側の宛先登録に追加したユーザー名とパスワード登録が必要です。Step5「本機の宛先(SMB宛先)にユーザー名とパスワードを登録する」へお進みください。

 

 

ユーザー名やパスワードが不明な場合
スキャン専用のローカルユーザーを作成します
  1. Windowsの「スタート」から「設定」をクリックします。
  2. 「アカウント」→「家族とその他のユーザー」or「他のユーザー」をクリックします。(使用環境によって表示方法が異なります)
  3. 「その他のユーザーを追加する」の「アカウントの追加」をクリックします。
  4. 「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックします。
  5. 「 Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」をクリックします。
  6. IDとパスワードを作成します
    ・ユーザー名: 任意のスキャン用ユーザー名を入力(例:scan)
    ・パスワード: 任意のパスワードを入力(最低5文字以上必要です)
    ・パスワードを忘れた場合のヒントの入力も必要です。
  7. パスワードを忘れた場合のヒント入力し次へをクリックします。
  8. 作成したローカルアカウントが表示されてれば完了です。

 

共有フォルダーの設定確認と「セキュリティ」タブにユーザー名を登録します
  1. 該当のフォルダを右クリック→「プロパティ」→「共有」タブ→「詳細な共有」をクリックします。
  2. 「このフォルダーを共有する」にチェックが抜けていればチェックを入れます。「アクセス許可」をクリックします。
  3. 一覧のEveryoneを選択→下欄のフルコントロール許可にチェックが抜けていればチェックを入れて→「適用」→「OK」をクリックします。
  4. (前の画面に戻ります)「適用」→「OK」→プロパティ画面に戻ります。
  5. 次に「セキュリティ」タブを開き、「編集」をクリックします。
  6. グループ名またはユーザー名一覧の「追加」をクリックします。
  7. 「選択するオブジェクト名を入力してください」に「作成したローカルユーザー名」を入力しOKをクリックします。
  8. アクセス許可画面で、「作成したローカルユーザー名」を選択し、下欄のフルコントロール許可にチェック→「適用」→「OK」とクリックします。
  9. ユーザー名のフルコントロールが許可になっていることを確認し、「閉じる」で画面を閉じます。

フォルダ設定はこれで完了です。複合機側の宛先登録に追加したユーザー名とパスワード登録が必要です。Step5「本機の宛先(SMB宛先)にユーザー名とパスワードを登録する」へお進みください。

 

Step6:本機の宛先(SMB宛先)にユーザー名とパスワードを登録する

SMB宛先にStep5で登録したユーザー名とパスワードを登録します。

以下のリンクより該当機種を選択してください。

 

本機の宛先(SMB宛先)にユーザーIDとパスワードを登録する

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