文書をダウンロードする際に「安全にダウンロードできません」と表示されダウンロードできない場合

 

文書をダウンロードする際に「安全にダウンロードできません」と表示されダウンロードできない場合
Print Friendly, PDF & Email

概要

WindowsにおいてEdgeを利用して弊社のInformation ServerやInformationGuard、複合機のWEBコネクションなどからスキャン文書や受信文書をダウンロードする際に、「安全にダウンロードできません」という警告が表示されることがございます。

その場合は、お手数ですが以下の操作にしたがって操作をおこなってください。

本警告につきましてはMicrosoft社のセキュリティレベルの向上によるもので、当ファイルが危険ということではございません。ご安心ください。

都度ダウンロードする操作

  1. 「(文書名)を安全にダウンロードすることはできません」という警告表示にカーソルを合わせ、 アイコンをクリックします。
  2. 「保存」をクリックします。
  3. 「保持する」をクリックしてファイルを保存します。

この操作はダウンロードの都度必要となります。
警告を出さないようにサイトを許可する設定は以下をご確認ください。

信頼済みサイトに登録する

複合機を信頼済サイトとして許可する場合は、以下の手順で操作をおこないます。
許可された以降のダウンロードでは、警告が表示されずそのままダウンロード可能となります。

  1. Edgeにて、Information Server、InformationGuard、WEBコネクションなどを通常通り立ち上げます。
    画面上部のURLに記載されているIPアドレス(例:192.168.1.100)をメモなどに控えます。
  2. 画面右上の アイコンをクリックして「 設定」を開きます。
  3. 左メニューの「Cookieとサイトのアクセス許可」を開きます。
  4. サイトのアクセス許可 欄の下方にある 「 セキュリティで保護されていないコンテンツ」をクリックします。
  5. 許可の右にある「追加」をクリックします。
  6. サイトの入力欄に1で控えたIPアドレスを入力のうえ「追加」をクリックします。
    許可一覧にIPアドレスが登録されたことを確認のうえ設定画面を閉じます。

設定以降のダウンロード操作で警告が出ないことをご確認ください。

サイト追加後もEdgeを閉じるたびに再発する場合

信頼済みサイトに登録後にEdgeを立ち上げなおすと、設定が戻って警告表示が再表示される場合があります。
その場合には「信頼済サイトに登録する」を設定後に以下の追加設定をおこないます。

  1. Edgeの画面右上の アイコンをクリックして「 設定」を開きます。
  2. 左メニューの「プライバシー、検索、サービス」を開きます。
  3. 閲覧データをクリア 欄の下段にある「ブラウザーを閉じるたびにクリアするデータを選択する」をクリックします。
  4. 最下部の「サイトのアクセス許可」のトグルをOFFにします。
  5. 設定画面を閉じます。

以上で設定は終了です。

この情報は役に立ちましたか?