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MFX-1855/2355, MFX-1835/2335

コンピューターからの印刷が出来ない場合のトラブルシューティングです。

以下より接続方法別対応をご確認いただけます。

コンピューターがLANケーブルもしくはWifiで接続されている場合

コンピューターがLANケーブルもしくはWifiで接続されている場合は以下をご確認ください。

急に印刷ができなくなった場合

突然印刷ができない、エラーになる場合は以下の項目をご確認ください。

  • 複合機にエラーが表示されていないか確認します。消耗品寿命、用紙切れなどで印字出来ない場合があります。
  • コンピュータの再起動と複合機の再起動をします。その後再度印刷できるか確認します。
  • 複合機に接続されたLANケーブルが抜けていないか確認します。また、反対側の接続も確認します。

  • インターネット接続もできなくなった場合は、インターネット環境を修復しないと印刷は出来ません。
インターネット環境を変更してから印刷できない場合

インターネット環境を変更された場合は、ネットワークアドレスが変更されている可能性があります。

その場合は以下の手順で設定を変更してください。

▼Step1:現在のネットワーク情報を確認する

お使いのコンピュータに割り当てられているIPアドレスを確認します。確認方法はOSにより異なりますのでインターネットなどでご確認ください。

▼Step2:複合機のIPアドレスの確認、変更

  1. 〈メニュー〉-[機器情報]で[確定]-2ページ目「ネットワーク設定」で[確定]にてIPアドレスを確認します。
  2. Step1で確認したコンピュータのネットワークと同じネットワークにある場合は、複合機のLANケーブルが抜けている可能性がありますので確認してください。
  3. Step1で確認したコンピュータのネットワークと別のネットワークになっている場合は、〈メニュー〉 -[機器設定] -[機器管理]で確定、 「ネットワーク設定」で「確定」を押し、[TCP/IP 設定]を選択して[確定]にて、IPアドレスを同じネットワークになるように設定します。→Step3へ。

▼Step3:プリンタードライバーのポートを変更する

コンピュータにインストールされているプリンタードライバーのポートの変更を以下手順でおこないます。

  1. プリンター一覧から「プリンターのプロパティ」を開きます。
  2. ポートタブにて「ポートの追加」をクリックし、Step2で設定した複合機のIPアドレスを設定します。
  3. 作成したポートを選択にて適用を押し、印刷できるか確認します。
特定のアプリケーションから印刷ができない

他の印刷は可能で、特定のアプリケーションからの印刷不可の場合は、そのファイルもしくはアプリケーション上の不具合が考えられます。

一度アプリケーションのメーカー等へお問合せください。

コンピューターがUSBケーブルで接続されている場合

コンピューターがUSBケーブルで接続されている場合は以下の処置をお試しください

USB接続で印刷できない場合

コンピューターがUSBケーブルで接続されている場合は以下の処置をお試しください。

  • 複合機にエラーが表示されていないか確認します。消耗品寿命、用紙切れなどで印字出来ない場合があります。
  • コンピュータの再起動と複合機の再起動をします。その後再度印刷できるか確認します。
  • コンピュータに別のUSB差込口がある場合は、差し替えして印刷できるか確認します。複合機のケーブルが抜けていないかも確認します。

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