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ファクスの送受信ができない

MFX-1855/2355, MFX-1835/2335

ファクスの送信・受信ができない場合のトラブルシューティングです。

原稿詰まり、記録紙詰まりの場合は、「原稿・記録紙が詰まる」ページをご確認ください。

送信ができない場合

切り分けのために、、操作パネルの、[オンフック]を押して、通常の電話の「ツー音」がするか確認してください。

結果 処置
雑音がする 雑音が入っている場合は、契約されている電話会社(NTTであれば113番)へ確認してください。
無音
  1. ファクス機の電源を再起動して、再度お試しください。
  2. 再起動でも同じ症状の場合、ファクス機に接続されている電話回線(LINE)の抜けが無いか確認してください。また、反対側の接続先も確認してください。
  3. 回線抜けが無い場合は、回線障害の可能性がありますので、契約されている電話回線の業者様へご確認お願いします。
ツー音はしている オンフックから「117」番にダイヤルして時報に繋がるか確認してください。
▼繋がる場合
・相手先の電話契約の影響の可能性がありますので、番号の先頭に「186」を付けて再送してみてください。
・相手機で迷惑FAX拒否設定をしていないか確認します。設定されている場合は許可設定などを依頼します。
▼話中の音が返ってくる
宅内電話装置の不具合の可能性がありますので、宅内電話業者へ確認してください。
▼ツー音のままになる
ダイヤル種別が違う可能性があります。
設置モードよりダイヤル種別を他のものに変更してお試しください。
受信ができない場合
  • 受信物が印刷されない場合は、 複合機の再起動を一度お試しください。
  • 受信自体が出来ない場合は、電話機からFAX番号にかけてどうなるか確認してください。
対処
ファクスの着信音(ピープルプル・・・) 複合機は正常に受信動作になっていますので、相手先の障害の可能性があります。一度相手先にご確認ください。
話中の音(ツーツー)/無音 ・複合機の電源を再起動にて、再度どういった音になるか確認します。
・ファクスの着信音(ピープルプル・・・)が返ってきたら、正常に動作していますので、相手に再度送信依頼をしてください。
・話中または無音の場合は、回線障害の可能性がありますので、契約されている電話会社へご確認ください。
呼びっぱなしになる場合 ・回線の接続抜けが無いか、機械左側面の電話線差込口をご確認ください。

線の抜け等が無い場合は、回線障害の可能性もありますので、一度契約されている電話会社へご確認ください。

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