スキャンの設定

 

MFX-1855/2355, MFX-1835/2335

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スキャナとして利用する場合は以下のパターンがあります。
ご利用したい方法を選択してください。

「InformationServerモデル」かの確認方法:〈メニュー〉→[装置情報]で「確定」→「確定」→2/2ページの「Network」欄に「WS800」と記載があれば「Information server」が装着されています。

コンピューターのフォルダーにスキャンする

お使いのコンピューターのフォルダーへ直接スキャンを取り込む方法です。

「InformationServerモデル」で利用可能です。 〈メニュー〉→[装置情報]で「確定」→「確定」→2/2ページの「Network」欄に「WS800」と記載があれば「Information server」が装着されています。

以下のステップに沿って設定してください。

(注)パスワード保護共有を有効にてご利用されている方は、インフォメーションセンターまでお問合せください。

Step1:コンピューターに共有フォルダを作成する

まずはお使いのコンピューターに共有フォルダーを作成する必要があります。

以下のページに沿って設定をおこなってください。

Step2:本機に宛先を登録する(フォルダーショートカット)

Step1の設定が終わりましたら、複合機へスキャンtoフォルダー宛先を登録します。

登録はWEBブラウザを使用しておこないます。

  1. WebブラウザーのURLに機器のIPアドレスを入力してEnterを押すか、デスクトップ上のInformation Serverへのショートカットアイコンを開きます。
  2. [管理画面]をクリックします。
  3. 一覧の[フォルダーショートカット]をクリックします。
  4. [新規登録]をクリックします。(既存の宛先を変更する場合は、設定名をクリックします)
  5. 以下の詳細情報を設定して最後に保存を押します。
項目 説明 設定値
ショートカット番号 一番小さい空き番号が自動入力されます。 1~300
ショートカット名 機器の画面に表示されるボタン名称です 全角12 文字(半角24)
フォルダーパス フォルダーまでのパスを入力します。
Step1で作成した共有フォルダの「共有」タブにある「ネットワークパス」をそのまま入力します。
例:PCnamescan
全角64文字(半角128)
ユーザー名 フォルダーへのアクセスに、ユーザー名が必要なときに登録します。 全角32文字(半角64)
パスワード フォルダーへのアクセスに、パスワード名が必要なときに登録します。 半角28文字
自動ログイン ショートカットを使用するときに、ユーザーログインをするかどうか設定します。 初期値ON

フォルダーショートカットは、最大300件まで登録できます。

Step3:原稿を読み取る

複合機で実際にスキャン操作します。

  1. 原稿をセットし、モード切り替えキーを押して、スキャナーモードにします。
  2. [宛先選択]を押します。
  3. 「フォルダー」を選択し、[確定]を押します。
  4. フォルダーショートカットを選択し、[選択]を押します。
  5. 〈スタート〉を押します。

以上で操作は終了です。文書が入っているか確認してください。

TWAINボックスへスキャンした画像を取り込む

機械内部のボックスへスキャンにて、コンピューターから抜き出すスキャン方法です。

標準タイプではUSBケーブル接続のみ利用できます。InformationServerモデル・ネットワークプリンター(NP)モデルではLANケーブルでも利用できます。
〈メニュー〉→[装置情報]で「確定」→「確定」→2/2ページの「Network」欄に「WS800」と記載があれば「Information server」が、「NP800」と記載があれば「ネットワークプリンターキット」が装着されています。

以下の手順でご利用できます。

Step1:スキャナドライバのインストール(ネットワーク接続の場合)

ネットワーク接続で利用されている場合は、事前にスキャナドライバをインストールする必要があります。
(USB接続の場合は、プリンターインストール時にスキャナもインストールされます)
以下の手順でインストールしてください。

  1. ダウンロードページより「ネットワークスキャナードライバー」を保存にてダウンロードします。
  2. ダウンロードしたZIP形式のファイルを右クリックから「すべて展開」等で解凍します。(必ず解凍をおこなってください
  3. 解凍したフォルダ内の「Setup.exe」アプリケーションを実行します。
  4. ウィザードが開始されたら「次へ」をクリックします。
  5. 使用許諾契約をご確認のうえ、「同意します」へチェックのうえ「次へ」をクリックします。
  6. 「インストール」をクリックします。
  7. ウィザードを完了しましたと表示されましたら「完了」をクリックします。
Step2:文書を保存する

複合機へ文書を保存します。

  1. モード切り替えキーを押して、スキャナーモードにします。
  2. 原稿をセットします。
  3. [宛先選択]を押します。Information serverが装着されている場合は、「TWAIN」を選択し、[確定]を押します。
  4. TWAIN ボックスを選択し、[確定]を押します。
  5. 〈スタート〉を押します。
Step3:文書をコンピューターへ取り込む

保存した文書をコンピューターで取り込むためには、TWAINアプリケーションが必要です。

弊社では、PDFスキャンメイカーというアプリケーションを提供しております。(Windowsのみ対応)
ダウンロードページ のユーティリティ欄よりダウンロード可能です。
Setupから手順に沿ってインストールをおこなうと使用できます。

▼ PDF scan makerの使用方法

  1. 「PDFScanMaker」アプリケーションを起動します。
  2. 「機器選択」画面で、使用する機器を選択します。(初回起動時は、「機器選択」画面に機器が表示されません。[検索]をクリックすると、使用可能な機器が表示されます。)
  3. [OK]をクリックします。
  4. TWAIN ボックスを選択します。
  5. ファイルの保存先、ファイル形式、ファイル名を指定し、[保存]をクリックします。
  6. 「保存が完了しました。」と表示されたら、[OK]をクリックします。
  7. [終了]をクリックし、PDFScanMaker を終了します。

以上で操作は終了です。文書が入っているか確認してください。

スキャンしたものをメールで送信する

スキャン文書をメールへ添付して送信する方法です。

「InformationServerモデル」で利用可能です。〈メニュー〉→[装置情報]で「確定」→「確定」→2/2ページの「Network」欄に「WS800」と記載があれば「Information server」が装着されています。

以下の手順に沿っておこないます。

Step1:複合機にメール設定をおこなう

スキャン文書を直接メールで送信する場合は、複合機にメール設定をおこなう必要があります。

設定されていない場合は、 メール設定 ページを参照して設定してください。

Step2:メール宛先を登録する

複合機へメール送信先の宛先を登録します。

  1. WebブラウザーのURLに機器のIPアドレスを入力してEnterを押すか、デスクトップ上のInformation serverへのショートカットアイコンを開きます。
  2. [管理画面]をクリックするか、ユーザーを選択し、ログインします
  3. 一覧の「ユーザー情報」から、[宛先表]をクリックします
  4. 新規または編集にて、メールアドレス欄を入力して保存します。(必須項目は適宜入力します)
Step3:文書を送信する

複合機で実際にメール送信をおこないます。

  1. モード切り替えキーを押して、スキャナーモードにします。
  2. 原稿をセットします。
  3. [宛先選択]を押します。
  4. 「メール」を選択し、[確定]を押します。
  5. 宛先を指定し、[選択]を押します。
  6. 複数の宛先を指定する場合は、手順5 の操作を繰り返します。
  7. 待機画面が表示されるまで、[閉じる]を押します。
  8. 必要に応じて、ファイル形式、ファイル名、メール編集、分割送信の設定を行います。
  9. 〈スタート〉を押します。

以上で操作は終了です。送信が完了して、メールが届いていることを確認します。

Information Serverへスキャン文書を保存する

読み取った原稿をInformationServerメモリー内の文書ボックスに保存します。
保存された文書をWeb ブラウザーを利用してダウンロードしたり、電子メールで送信したりできます。

「InformationServerモデル」で利用可能です。〈メニュー〉→[装置情報]で「確定」→「確定」→2/2ページの「Network」欄に「WS800」と記載があれば「Information server」が装着されています。
Step1:InformationServerへ文書を保存する

InformationServerのユーザーボックスへ文書を保存します。

  1. モード切り替えキーを押して、スキャナーモードにします。
  2. 原稿をセットします。
  3. [宛先選択]を押します。
  4. 「ボックス」を選択し、[確定]を押します。
  5. 文書ボックスを選択し、[選択]を押します。(ユーザーグループを選択するときは、〈応用機能〉を押して、[グループ]を押します。)
  6. 〈スタート〉を押します。

以上で操作は終了です。文書が入っているか確認してください。

Step2:ボックスの文書を取り出す

InformationServerへアクセスするには、デスクトップのショートカットアイコンを開くか、WebブラウザーのURLに機器のIPアドレスを入力してEnterを押します。(<メニュー>-[機器情報]-[確定]-[ネットワーク設定]-[確定]にてIPアドレスが確認できます。)

  1. InformationServerへユーザーまたはゲストユーザーとしてログインします。
  2. 閲覧する文書が含まれている文書ボックスをクリックします。
  3. 閲覧する文書の文書名をクリックします。
  4. 文書名にチェックを入れ、[ダウンロード]を押すことでダウンロードできます。

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