Windows11にてスキャンができない

 

Windows11にてスキャンができない
ムラテック製品に関する説明です。他社メーカーの場合は各メーカーのサイトをご確認ください。

Windows11でスキャナが使用できない場合、アップデートによる設定変更による可能性があります。
以下の手順に沿って設定変更後にスキャナが使用できるかご確認ください。

(注)ただし、Windowsセキュリティの設定変更になる為、ITまたはセキュリティ担当の方と相談した上で変更するかご判断ください。

 

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以下のステップに沿って設定をおこなってください。

Step1:パスワード保護共有の無効化

以下の手順で設定をおこなってください。

1. スタートメニューをクリックして、すべてのアプリの中から「 Windowsツール」をクリックします。

2.「コントロールパネル」をダブルクリックし、 ネットワークとインターネット」をクリックします。

3. 「ネットワークと共有センター」をクリックします。

4. 開いた画面の左メニューにある「共有の詳細設定の変更」をクリックします。

5. すべてのネットワークを展開して最下部にある、「パスワード保護共有」を無効に設定のうえ、「変更の保存」をクリックします。

その後、スキャンができるか確認してください。

改善されない場合は、以下のStep2をお試しください。

Step2:SMB1.0の有効化

以下の手順で設定をおこなってください。

1. スタートメニューをクリックして、すべてのアプリの中から「Windowsツール」をクリックします。

2. 「Windowsのその他の機能 」をクリックします。

3. 「Windowsの機能」画面が開きますので、中ほどにある「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」の左側の[+]をクリックして展開します。

6. 展開した中の項目すべてにチェックを入れ、OKを押します。

7. Windows構成が進みますので、しばらくすると元の画面に戻ります。

8. 「必要な変更が完了しました。」と表示されたら「今すぐ再起動(N)」をクリックし、パソコンを再起動します。

再起動が完了するとSMB1.0が有効になっています。

その後、スキャンができるか確認してください。

Step3:無線で接続されている場合

以下の手順で設定をおこなってください。

1. スタートメニューをクリックして、「 設定」をクリックします。

2. 「 ネットワークとインターネット」をクリックします。

3. 画面右側に現在接続されているネットワークが表示されるので「 プロパティ」をクリックします。

4. 画面右側を上にスクロールし、「ネットワークプロファイルの種類」を「パブリック(推奨)」から「プライベート」へ選択し、変更します。

その後、スキャンができるか確認してください。

上記設定で解決しない場合は、共有フォルダーの設定ページ内、「フォルダーに共有設定をおこなう」も合わせてご確認ください。

また、ご利用されているセキュリティソフトにより、うまくいかない場合もございます。

その場合は、セキュリティソフトの設定で解決する場合もございますので、一度ご確認ください。

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